忍者ブログ
~ 2006/11/9からスタート ~  セミナーや本で学んだ事のアウトプットをしたり、 セミナーや本の紹介用のブログです。
[38] [37] [36] [35] [34] [33] [32]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

神との対話シリーズの「神より幸せ」で出てくる話です。

僕がとっても好きな話で、わかりにくい内容をメタファーできれいに表現しています。

以下、原文そのまま

ありがたいと思うか不満に思うか、これは一瞬一瞬の選択だ。後者ではなく前者を
選べば、いつまもで微笑みに満ちた人生を送ることができる。神より幸せになる方法が
あることがおわかりだろう。それをいまの現状とは違ったことを求めないことだ。
だからと言って、何かを変えようと思うな、というのではない。その変化が起こっても
起こらなくても、それで自分の幸福を左右されるな、という意味だ。これは人生を生きる
うえで、依存を好みに変えるということである

ほんとうはチョコレートアイスクリームが好きだが、バニラアイスクリームが
だされたとする。自分の好みをはっきりさせるのは(ありがとう。でも、 もしあったら
チョコレートアイスクリームをいただきたいのですが。 じつは大好物なんです!)
ぜんぜんかまわない。 (実際、そのほうがずっと健康的だ)。

この種の正直なやりとりの結果、好みを満足させられるかも知れない!
最悪の場合でもバニラアイスクリームを食べるだけで、それでもぜんぜん構わない。
あなたはチョコレートアイスクリームのほうが好みなのであって、
依存しているわけではないからだ。

自分が何かを好んでいるのか、それとも依存しているのかは、いつえも見分けられる。
それがないと自分の幸せが消えてしまうかどうかを考えればいい。

さっきの例で言うと、チョコレートがなくてもべるに不幸ではなく、バニラでもまったく
かまわないとすれば、チョコレートは依存の対象ではなくて、ただの好みだ。


僕がここ1年くらい考えてたことがすっきり解けました。
なるほど、納得。
幸せのために夢や目標が依存してはいけない。
そうではなくって、好みになる。
フォーカスして追うけれど、執着しないとピーターが言っていたのが
すごくわかる。そういう事ですね。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
フリーエリア
成功の秘訣を世界中の成功者から学び、実践することで、「7つの習慣」を日本でブレークさせ成功したジェームス・スキナーが贈る「成功の9ステップ」!

【無料】小冊子プレゼント中!  ↓↓↓  

この冊子を取り寄せる事からあなたの人生が変わる。。。
フリーエリア
ブログ内検索
最新コメント
[07/15 ちはる]
[07/13 saint]
[07/11 ちはる]
[07/08 栗原敏彰]
[07/03 Reira]
[12/16 Mariann Branch]
[04/25 遠藤]
[04/02 SPUNKY]
[03/15 LARRYりっきーFX]
[03/07 情報起業で家族を養うぞ!【おいちゃん☆】]
プロフィール
HN:
ちはる&Orange
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1980/05/07
自己紹介:
メールはこちら : cfv44890@@nyc.odn.ne.jp
@を一個とってお送り下さい!
フリーエリア