忍者ブログ
~ 2006/11/9からスタート ~  セミナーや本で学んだ事のアウトプットをしたり、 セミナーや本の紹介用のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

神との対話シリーズの「神より幸せ」で出てくる話です。

僕がとっても好きな話で、わかりにくい内容をメタファーできれいに表現しています。

以下、原文そのまま

ありがたいと思うか不満に思うか、これは一瞬一瞬の選択だ。後者ではなく前者を
選べば、いつまもで微笑みに満ちた人生を送ることができる。神より幸せになる方法が
あることがおわかりだろう。それをいまの現状とは違ったことを求めないことだ。
だからと言って、何かを変えようと思うな、というのではない。その変化が起こっても
起こらなくても、それで自分の幸福を左右されるな、という意味だ。これは人生を生きる
うえで、依存を好みに変えるということである

ほんとうはチョコレートアイスクリームが好きだが、バニラアイスクリームが
だされたとする。自分の好みをはっきりさせるのは(ありがとう。でも、 もしあったら
チョコレートアイスクリームをいただきたいのですが。 じつは大好物なんです!)
ぜんぜんかまわない。 (実際、そのほうがずっと健康的だ)。

この種の正直なやりとりの結果、好みを満足させられるかも知れない!
最悪の場合でもバニラアイスクリームを食べるだけで、それでもぜんぜん構わない。
あなたはチョコレートアイスクリームのほうが好みなのであって、
依存しているわけではないからだ。

自分が何かを好んでいるのか、それとも依存しているのかは、いつえも見分けられる。
それがないと自分の幸せが消えてしまうかどうかを考えればいい。

さっきの例で言うと、チョコレートがなくてもべるに不幸ではなく、バニラでもまったく
かまわないとすれば、チョコレートは依存の対象ではなくて、ただの好みだ。


僕がここ1年くらい考えてたことがすっきり解けました。
なるほど、納得。
幸せのために夢や目標が依存してはいけない。
そうではなくって、好みになる。
フォーカスして追うけれど、執着しないとピーターが言っていたのが
すごくわかる。そういう事ですね。
PR

「神との友情」下巻より


朝起きたとき、こう考えてごらん。
今日はどんな変化が起こるだろう、と。
今日は何か変化があるだろうか、ではないよ。
変化は起こるのだ。

だが、どんな変化が起こるだろう?
その変化のなかで、意識的な原因として、
あなたはどんな役割を演じるだろう?

毎日、毎時間、毎分、毎秒、あなたはその決断をしている。
何がどう変化するかという選択だ。
それ以外のなにものでもない。

 

ああ、毎日同じ事を繰り返している。。。
と悩む僕もあなたもOKなのですね。
それも変化なのですね。ステキ。

その変化の毎日、毎時間、毎分、毎秒の中で
どういう決断をするか、意識的な選択をするか。

それが生命のプロセスなのですね。


という事で今年のテーマは
「変化」
ちょうど初詣に行った神社も蛙の神社だったし!

色々、違う自分を選択してみます。
良くも悪くも裏切ってみます。
多くの人が反応する気もしますが
その場合はそれも受け入れてみますわ。

あけましておめでとうございます!
どうぞ今年もよろしくお願いします。


そうそう、いまだにこのブログの方向性が
イマイチ決まってないのですが。。。


僕の好きな
「神との対話」に関するブログに
しようかな~。

ホントにこの話にふれると超マニアックで
自分にもプレッシャーになるなぁ。。。
と避けていたのですが。
でも、自分の基準を高めるためにも必要かと。

mixiにも書いたのですが自分の心の内を
日記に書くと感度が高まるし、
改めて自分の考えがわかり、深まるので。
何より外に宣言をしてしまうので
引き下がれなくなると。

決意ですわ。


2007年ガッツリ取り組んでみようと思っています。
改めて皆様、どうぞよろしくお願いします。

神との対話にて(下記参照)
http://1000spring.blog.shinobi.jp/Entry/10/

過去・現在・未来はない!
全てはただこの一瞬だけがあるだけである。
って話が出てくるのですが。。。
(難しい話で僕もよく理解していません。
が、そうらしいです。)

ただ、時の概念は人間が作ったものですよね。
時が日々一刻と進んでいるという考えや
時は過去から現在、未来に向かって進み、
決して後戻りしない(三次元においては)等々は。


ただ、それについて思うこと。

イメージをした瞬間にその現実は既にできている。
そういう科学的データもあるのですよ。

だから、私達はただそのつじつまを合わせるため(原因を作るために)
私達は三次元の世界で生きている(行動している)のではないか?

なんて。


だとしたら結果はイメージした瞬間に決まっている
(既に現実になっている)のだから
やらない(つじつま合わせをしない)理由は何もない。
そう、私達がその目標なり、夢なりに向かって行動しない
理由は一つもないのですよ。


ん?何かすごーくわかりにくい話だ。
そしてすごーくマニアック。

読んでない人にはわかりませんね。
まあ、いいのですよ。



忍者ブログ [PR]
フリーエリア
成功の秘訣を世界中の成功者から学び、実践することで、「7つの習慣」を日本でブレークさせ成功したジェームス・スキナーが贈る「成功の9ステップ」!

【無料】小冊子プレゼント中!  ↓↓↓  

この冊子を取り寄せる事からあなたの人生が変わる。。。
フリーエリア
ブログ内検索
最新コメント
[07/15 ちはる]
[07/13 saint]
[07/11 ちはる]
[07/08 栗原敏彰]
[07/03 Reira]
[12/16 Mariann Branch]
[04/25 遠藤]
[04/02 SPUNKY]
[03/15 LARRYりっきーFX]
[03/07 情報起業で家族を養うぞ!【おいちゃん☆】]
プロフィール
HN:
ちはる&Orange
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1980/05/07
自己紹介:
メールはこちら : cfv44890@@nyc.odn.ne.jp
@を一個とってお送り下さい!
フリーエリア