忍者ブログ
~ 2006/11/9からスタート ~  セミナーや本で学んだ事のアウトプットをしたり、 セミナーや本の紹介用のブログです。
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回に続き、ビジェナリー・カンパニー②のお話し。
とっても衝撃をうけ、今も自分の中に確かに残る概念。 

「だれをバスに乗せるか」
最初に人を選び、その後に目標を選ぶ。
・・・バスの行き先を決めて乗る人を決めるのではなく
誰を乗せるかを決めて行き先を決める。

これが偉大な企業とグッドの企業との違いなのです。
事業内容・方向性を決めるより先に誰と仕事をするかを決めろ!
という事。
なので本の中にも事例が出てきますが
実際に仕事内容が決まってない人を採用するケースがあります。 


常識では考えられない?

でも、結果はそうなのです。



理解しやすく簡単な例を出すと

何かプロジェクトをする中でプロジェクトの目標・結果を
念頭においてチームを組むと
そのメンバー間の考えの違い、人間関係、○○。。。
といくらでのそのプロジェクトが うまくいかなくなる要素があるのです。

しかし、そもそもこの人達とだったら何をしても楽しい!
という人とだったら自分の不得意な事でも楽しいのです。
そして楽しいからうまくいくのです。
ってのは僕なりの簡単な説明です。
(本の中ではきちんと理由を説明していますよ!)

日々の生活の中で思い当たる事がもしあったとしたら
そのパターン、壊してみるものいいかもしれませんね。
PR

2週間ほど前に

東京の渋谷~大阪の堺までヒッチハイクをしちゃいました!

僕のメンター(成功者)の方にヒッチハイクしてみな!と言われ、
詳しいやり方を聞いたのでやってみたらできちゃったのです!

できないと思っていたのですがヒッチハイクはノウハウさえあれば簡単にできます。
そして、今なら実体験を元にさらにノウハウが身についたので前回より楽にできます。
知ってしまった今、僕はヒッチハイクが交通の手段の一つとして成り立ちます。
が、今まではそんな事思った事もありませんでした。
なぜって?それはノウハウを知らなかったから。
でもノウハウがある今は何度やっても成功させる自信があります。


そのメンターは成功者になる(金持ち、恋愛の達人、料理の達人、仲のいい家族等)
のも全てはノウハウがあってその通りにすれば誰でも成功者になれる!と言います。
それを知らないから世の人はなかなか成功者になれない!と言っています。


でも、そんな話し聞いたことない!と思った方へ
そう、聞いたことないはずです。だって聞いた事があれば
周りの人の中でもっと成功者が出てるはずですからね。

と、この話しに(ヒッチハイクも含めて(笑))興味がある方は
僕と僕のメンターと会いませんか?


僕の場合、自分のスイッチを入れる方法は

①CDを聞く!
②アクション!(PT等)


①はお気に入りのノリノリになるCDを決めて
それを聞くと反応するようにしておく。


他にも方法はあるけどこれが一番な気がする。
これって体の感覚タイプとの整合性があるのかな。


僕は聴感覚タイプ。で視覚タイプはあまりあわない。
(聴感覚タイプって何?って方はmixiの16日の日記で紹介して
いる「一瞬で自分を変える法」を読んで見て下さい!)


なので最近、本を読むようにしていのでちょっと
テンションややる気やらが落ちている。
そして、頭で考えるようになるとさらに。。。

そんな関係がある気がするのは気のせい?

僕が今行っている英会話学校?では
普段の自分と違うアイデンティティーをつける為に
(この考えが素晴らしい!)
イングリッシュネームをつけます。

そこで僕はOrangeにしたのですが

理由は、僕の成功が(その期間で得たいものとして)
情熱(赤)お金(金、黄色)の源泉オレンジ

後はフレッシュな感じでよくない?

 

だったのですが
昨日、学びがあり、

本当に得たいものは違うんじゃー!!!

という事がわかりました。

僕が得たい!赤と黄色はあくまでも手段でしかなく、
その先に自分にとっての幸せがありました!

 

まあ、当たり前といえば当たり前なのですが
自分の幸せの定義がわかったのです。

それは人と人との関係を温かく(Orange色に)する事!
そういう人間関係内にいる事が幸せと感じ、
他の面で少々問題と感じる事があってもそれを気にせず
幸せ!と言える事がわかったのです!

ですので情熱は人を惹きつけたい!って事でしかなく
お金はそれで他の人の貢献をしたい!って事の手段で。

どちらを解決しなくても実はOrangeにする事はできる!のですね。

ああ、わかってしまった瞬間スッキリしました。


でもでも、それでも両方とも追いかけます!
幸せになる為に成功を追いかけるのではなく、
幸せを感じつつ、成功を追いかける事を選ぶと決めたので。
もっと大きな幸せを周りの人に提供するために。

ああ、かっこいい事を書いてしまい、恥ずかしいけど
そういう思いを書くのも大切だと思うのであえて。

最近、色々なところで言われたり、目にする事が
多い言葉があります。
それぞれニュアンスは違うけど内容は同じ。

焦点を定めて決断して、一直線に勝負しろ!
怖いとか不安とか言ってる場合じゃねぇだろ!

って事。

昨日だけでも3回。


僕の心を見抜いて、応援するための言葉を
天は与えてくれるのですね。


とっても粋な事をしてくれます。ステキです。



忍者ブログ [PR]
フリーエリア
成功の秘訣を世界中の成功者から学び、実践することで、「7つの習慣」を日本でブレークさせ成功したジェームス・スキナーが贈る「成功の9ステップ」!

【無料】小冊子プレゼント中!  ↓↓↓  

この冊子を取り寄せる事からあなたの人生が変わる。。。
フリーエリア
ブログ内検索
最新コメント
[07/15 ちはる]
[07/13 saint]
[07/11 ちはる]
[07/08 栗原敏彰]
[07/03 Reira]
[12/16 Mariann Branch]
[04/25 遠藤]
[04/02 SPUNKY]
[03/15 LARRYりっきーFX]
[03/07 情報起業で家族を養うぞ!【おいちゃん☆】]
プロフィール
HN:
ちはる&Orange
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1980/05/07
自己紹介:
メールはこちら : cfv44890@@nyc.odn.ne.jp
@を一個とってお送り下さい!
フリーエリア