とっても有名な経営学書。多くの経営者が 賞賛する本、
経営者でなかったとしても読まない理由はないでしょう。
「グッドはグレートの敵である。」
というステキな言葉で始まる内容には圧倒されます。
優良企業の中である期間を境に偉大な飛躍を遂げた
企業とそうでない(グッドのままだった)企業の
違いを洗い出し、それから考えをまとめあげた本。

あくまでも著者の仮定、推論、経験等を元に書いた
のではなく、2パターンのサンプル(ある時点を
境に偉大な飛躍を遂げた企業と変わらない成長率
を遂げた企業)から見いだせる違いを探しています。
そして、この本が見い出した違いにはとても
びっくりさせられます。企業を作る上で最も
大切な事の下りや決して派手でない経営者像等は
今までの価値観を覆すでしょう。
しかし、読むほどこの本の主張のすばらしさを
理解できます。
そしてこの主張は経営はもちろん日々の生活の 様々な点に応用できるのです。
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